KEC

★小さな挑戦者たちのまなびや★

やまと西大寺KEC保育園のコンセプトは「小さな挑戦者たちのまなびや」です。

本来子どもたちは好奇心の塊、やってみたい!見てみたい!触ってみたい!という気持ちをたくさん持っています。

子どもたちのそういう気持ちを最大限に生かした保育を日々実践しています。

子どもがやろうとすることの多くは大人から見れば

「危ないのにな...」「こうしたほうがうまくいくのにな...」「こうしたほうが早いのにな...」と思うことがあると思います。

しかし子どもたちは危険なこと、うまくいかなかったことから多くのことを学び、遠回りしたことを無駄とは感じていません。

むしろそのような経験が子どもたちの学びをより深いものにしていきます。

ときにはけがをするかもしれません。ときにはうまくいかなくて悔し涙を流すかもしれません。

しかしそのような経験を大人が排除するのではなく見守る保育を、KEC保育園では実践していきます。

IMG_2585.jpgIMG_0676.jpg

■□■────────────────────────■□■

小さな挑戦者たちのまなびや
「やまと西大寺KEC保育園」
奈良県奈良市西大寺北町1丁目3-4
TEL: 0742-51-3339
URL: https://www.kec.gr.jp/hoikuen/
■□■────────────────────────■□■

  1. 一覧へ
ページの最上部へ