ニュース

取り組み

第7回 社員合宿を開催しました。

第7回社員合宿を開催しました。

2016年9月22日〜23日に社員合宿を開催しました。
第7回を数える今回のテーマは「かつてない感動を創造せよ。当たり前の日常を打破しよう!我々がやらねば誰がやる!!」でした。
ケーイーシーは教育とエンターテイメントを融合させた『エデュテイメント』で世界で一番通いたいと思ってもらえる教育機関を目指しています。そのために、社員一人ひとりが考え行動し、創りあげていく。そして、その過程で、うまくいっていることを全体で共有し、さらに良くしていく。そんな機会の一つが今回の合宿です。
また、今回は新たな仲間、元アンドリューの社員が初めて参加する合宿です。ケーイーシーをより深く知ってもらうための、そしてアンドリューをさらに知るための絶好の機会となりました。


当日のプログラムは以下の通りです。

☆アイスブレイク大会
普段から交流のある社員もそうでない社員も関係なく、自身の強みや人生において調子のよかったとき・悪かったときなどを発表しあいました。知っているようで知らない社員の人柄やこれまでの歩みを知ることで、コミュニケーションがさらに活発になりました。

☆模擬授業大会
集団授業を担当している社員は、エデュテイメントを取り入れた模擬授業を行いました。楽しく面白く、なおかつ分かりやすい授業にするために、工夫を凝らしたオリジナリティ溢れる授業が繰り広げられました。その様子に、参加した社員は大変刺激を受けました。

☆成功事例発表会
各部署・チームでの成功事例を共有し、標準化させるための発表会を行いました。
G-PDCAサイクルを身につけさせるには?、お客様の幸福度をさらにアップさせるには?など、どのチームもエデュテイメントを実現するべく行った施策で、今後さらに進化していくのが楽しみになるような内容ばかりでした。

☆社員同士の語り合いの場
全社員を5~6人のチームに分けて、企業理念、行動規範をテーマに今までの経験やこだわりについて話合いを行いました。社員同士がお互いの理念についての想いを共有することで、新しいメンバーへの企業理念の浸透や、さらなる強固な意識共有の場となりました。

模擬授業.JPG  面談.JPG  P1560715.JPG

P1560821.JPG  P1560924.JPG  P1560159.JPG

KECグループでは、毎年テーマを決めて社員全員で合宿を行っています。また合宿の間だけではなく、その効果が持続するように、継続的な計画や目標を立てています。今回の合宿で得た学びを通して、社員が一丸となり、よりよい教育サービスを提供できるよう、さらなる努力を続けてまいります。

全体写真.jpg 

ページトップへ戻る