ニュース

取り組み

第6回 社員合宿を開催しました。

第6回社員合宿を開催しました。

2015年9月22日〜23日に社員合宿を開催しました。
第6回を数える今回のテーマは「チームで協力していきましょう!他責ではなく自責で考え動きましょう!!」でした。
会社の規模が大きくなるにつれて、周りの社員がどのような仕事をしているのかが見えづらくなっています。
そのような現状を打開するとともに、それぞれが人任せではなく主体的にとりくむことの必要性に気づいてもらうための2日間。


当日のプログラムは以下の通りです。

?@アイスブレイク大会
あえて身近な社員同士で集まり、自身の強み・弱み・人生において調子のよかったとき・悪かったときなどを発表しあいました。知っているようで知らない社員の人柄やこれまでの歩みを知ることで、コミュニケーションがさらに活発になりました。

?A成功事例発表会
それぞれのチームで一冊本を読み、一つの現状改善策を実施。それに対する成功事例の発表会を行いました。子どもをやる気にさせるには?、G-PDCAサイクルを身につけさせるには?、社会に出ても役立つ力をはぐくむには?などテーマはさまざまでした。

?B夏期講習成果発表
夏期講習期間中に取り組んだ改善策の発表を行いました。夏休みの勉強の進捗管理の仕方、やる気の上がる掲示物など忙しい時間を割いて、個々人が知恵を出し合いました。

 

?C従業員満足度UP施策
社員がより働きやすくやりがいを持ちイキイキと仕事をするために、今の職場の状況を把握しました。その後、理想とする職場の姿を思い描き、現状とのギャップ、それを埋めるための方法をチームで話し合いました。最高の教育サービスを提供するためには、社員自身が明るく楽しめなければいけません。よりよい職場にするための半年の行動計画が完成しました。

KECグループでは、毎年テーマを決めて社員全員で合宿を行っています。また合宿の間だけではなく、その効果が持続するように、継続的な計画や目標を立てています。今回の合宿で得た学びを通して、社員が一丸となり、よりよい教育サービスを提供できるよう、さらなる努力を続けてまいります。

 

ページトップへ戻る