ニュース

プレスリリース

自分軸を作り早期離職ゼロを目指す「KEC就勝塾」開講

合格するまで寝られない面接合宿や回数制限なしの添削サポートを実施
〜通算内定率94% 今年新たに内定保証制度も導入〜

奈良県で小中高生対象の学習塾「KECゼミナール」「個別指導PS」を展開する株式会社ケーイーシー(本社:奈良県生駒市 代表取締役:小椋義則)は、単に内定を目的にするのではなく、自分の価値観やなりたい姿を徹底的に掘り下げ、就職後も必要となる「自分軸」を作る就活講座「KEC就勝塾」を11月17日(土)より開講、無料説明会を奈良県生駒市で開催します。

当塾には、就活当事者の学生と内定が決まった先輩学生がインターン生として8月より企画、運営に参加しており、就勝塾を事業として成功させることを通じて社会経験を積み重ねる実践型インターンプログラムとしても実施しています。

就職環境が厳しく氷河期と言われていますが、厚生労働省の就職離職状況調査によると、平成19年3月の大学卒業者のうち、就職後3年間で31.1%の人が離職しています。

こうした早期離職は、自分の本質に向き合わず、働く意義を深く考えることないまま企業に入社し、目的を見失っていることが原因だと私たちは考えています。そのため就勝塾では、就職活動のテクニックではなく、働く目的を見失わない「自分軸」を作ることを目指します。

添削や面接で徹底的に自分を掘り下げる

KEC就勝塾では、異なる指摘で混乱しないように担当講師制を採用。担当講師が自己PRや志望動機を回数無制限で添削することで、自分の価値観やなりたい姿を徹底的に掘り下げ、「自分軸」を作っていきます。昨年には、添削回数は多い人で200回を超えました。

今年は初めて、最終面接間近の2月に面接力強化を目的に一泊二日の合宿を実施します。大手企業基準の面接に合格するまで何度もやり直しを行い、寝ることができないという厳しい合宿で、合格したことに自信をもって企業の面接に進んでもらいます。

またすべての講座に参加した学生が内定を取れなければ教えた側の責任として、費用を全額返却する内定保証制度を今年から導入。講座への参加意欲を高めることで設立以来の通算内定率(94%)の更なる向上につなげていきたいと考えています。

■KEC就勝塾概要

社会に出たときに求められる力を、受験指導・進学指導を通して子どもたちに身に付けさせてあげたい。そんな理念のもとケーイーシーは、社会で役立つ『表現力』を高める指導を追求してきました。その指導とは入試に必要な知識を詰め込むのではなく、相手の気持ちを読み取って理解し、考え、表現するプロセスを重視したもの。これまで小中高生への【表現】指導を通じて、次の社会を担う人材育成に励んできました。ケーイーシーは、さらに積極的に社会貢献していきたい、そのために「学生」から「社会人」になる大きな節目に、ダイレクトにサポートをしたいと考え『KEC就勝塾』を企画しました。開講4期目を迎える今年度ですが、通算の内定率が94%と大学生の平均と比べても高い実績をあげています。

■説明会概要

「就勝塾オープンセミナー」
●日時:11月10日(土)14:00〜17:00
●会場:株式会社ケーイーシー本社セミナールーム
     奈良県生駒市山崎新町2-37 エミネンス生駒2階(近鉄生駒駅 徒歩3分)

■KEC就勝塾講座内容

●第1回:「自己分析セミナー」
    自分の考えや価値観の基盤となる部分を明確にしながら自己分析を進めます。


●第2回:「自己分析・業界分析セミナー」
    自己分析をより深めて自分の将来像についての明確なイメージを模索します。

●第3回:「志望動機セミナー」
    これまでの自己分析を通して、業界分析、志望動機について考えます。

●第4回:「グループディスカッション・面接セミナー」
    面接官が求めている情報と自分のアピールポイントを擦り合わせます。


●面接力強化合宿(1泊2日)
    大手企業基準の模擬面接を行い、合格するまでやり直しを行います。

●第5回:「徹底模擬面接」
    現役人事担当者である講師のフィードバックを受けることができます。

●第6回:「目標管理シートの進捗確認」
    まだ内定をもらっていない塾生のサポートを目標管理シートを使用して行います。

ページトップへ戻る