ニュース

お知らせ

【新型肺炎(新型コロナウィルス感染症)への対応について】

-2020年5月21日更新-
新型肺炎(新型コロナウィルス感染症)への対応について

授業実施につきまして

・行政等の方針に従い、お子さまの健康と安全を第一に考えた運営を行います。

・教室に来ていただき授業を実施する場合は以下の対策を行います。

① 通塾時入口にて、手指の消毒を行います。また社員が検温を行います。

② 机や椅子・ドアノブなど手が触れる部分の除菌を定期的に実施します。

③ 窓や扉を全開にするなどの換気を定期的に行います。

④ 発熱や咳症状などがみられるお子さまにつきましては、保護者様にご連絡の上お帰りいただくこともございます。ご理解とご了承いただきますようお願いいたします。

⑤ 職員はマスクを着用します。お子さまもマスクの着用を必ず行ってください。

⑥ お子さまへの飛沫感染を防ぐため、授業中、講師はマスクかフェイスシールドを着用いたします。

⑦ 席の配置は密を形成しないよう可能な限り配慮いたします。

⑧ 職員は、出勤前に各自が必ず検温し、発熱等の風邪の症状が見られるときには、出勤を停止させます。また、出勤時及び外出から戻った際の入念な手洗い、消毒を心掛けます。

その他

①お子さまに新型コロナウイルス感染が確認された場合

・行政等の指示にしたがい、安全を第一に考えた措置を速やかに講じます。

②自習室について

・過密な集団を形成しない形で開設いたしますが、状況により開設できない場合もあります。

ご家庭へのお願い

①教室に来る前にご家庭でお子さまの健康状態を見てください。

・37.0度以上の熱がある場合、または、平熱との差が大きい場合は、出席を控えてください。

・咳・倦怠感などいわゆる風邪の症状がある場合は出席を控えてください。

②防寒対策を行ってください。

・換気のために窓などを全開にする事があります。寒いこともあります。

③マスクを必ず着用してください。

・各ご家庭でご用意いただきますようよろしくお願いします。マスクが無い場合は、ご帰宅いただく場合もございます。

-2020年5月18日更新-

今後の指導方針について

KECゼミナール・KEC志学館ゼミナール
およびKEC個別・KEC志学館個別につきましては
各ブランドサイトにて方針を掲載しておりますので
ご確認ください。

-2020年5月10日更新-

今後の指導体制について

いつもと異なる生活リズムが長期間続き、大変な中かと思います。

KECとしてはお子さまの学びを止めない環境づくりに努めているつもりではありますが、
生徒・保護者の皆さんのご協力があってのことだと考えています。

引き続き当面は対面での授業を休止とさせていただき、
より良い学びの環境づくりを進めていきたく思っております。

詳細は各塾ブランドサイトをご確認いただければと思いますが、
KECゼミナール・KEC志学館ゼミナールおよびKEC個別・KEC志学館個別では
ご説明動画をご用意しておりますので、ご紹介させていただきます。

KECゼミナール・KEC志学館ゼミナール
小5・小6 公立中学進学プライムコース 今後の指導体制について

KECゼミナール・KEC志学館ゼミナール
小4 及び 小5・小6 中学受験コース 今後の指導体制について

KECゼミナール・KEC志学館ゼミナール  中学生 今後の指導体制について

KEC個別・KEC志学館個別 今後の指導体制とオンラインスクールについて

-2020年4月30日更新-

今こそ、「人間大事の教育」KECはお子さまの学びを止めません。

新型コロナウイルスの感染拡大により、全国に緊急事態宣言が発出されています。私たちがかつて経験したことのない事態が今起こっています。全国民に対して不要不急の外出の自粛が要請され、学校が休校措置となり、子どもたちも家庭で過ごす時間が長くなっています。

子どもたちは、家庭でずっと過ごすことで友達や先生に会えないストレスを感じ、どうしても普段の生活習慣が乱れがちになります。また、学校の授業が無いため、学習習慣が乱れるとともに学びの遅れにもつながります。

KECグループでは、

・お子さまの健康と安全を守ること

・お子さまの学びを止めないこと

この2つのことを両立できるように取り組んでおります。

奈良県、また、多くの各市町村では小中学校・高校の休校措置を5月31日(日)まで延長することを発表しております。

このことを踏まえ、KECグループでは引き続きお子さまの安全を確保しながら、生活習慣の維持と学習の着実な進捗を図ることに全力を注がせていただき、当面のあいだ原則として次の対応を実施します。

・各教室への通塾は原則停止させていただき、教室での対面授業は行いません。

・各コースともオンラインにて授業を実施します。

・自習室、質問対応、学習進捗管理・相談等につきましてもオンライン対応を行っております。

引き続き、お子さまの学習面でのご相談や、新規ご入塾のご相談などは各教室にて受け付けております。特に、この時期にオンラインによる授業・学習進捗管理・自習室等の対応のご希望により塾をお探しの方へのお得なご案内も行っております。

オンラインでの対応を行っておりますので、各教室にお気軽にお問い合わせください。

3月以来の当グループの対応につきまして、多くの生徒さま、保護者の皆さまより「KECなら安心してお任せできる!」等のお声をたくさんいただいております。KECはさらに学習効果の上がるサービス体制の強化も構築をしており、情勢の変化にも速やかに対応していく予定です。どうぞご期待ください。

===========================

-2020年3月12日更新-

このたびの新型コロナウィルス感染症に対するKECグループの拡大防止対応につきまして、さまざまなご協力とご理解を賜わり、厚く御礼申し上げます。

当グループでは3月2日~3月14日まで自宅受講とさせていただいておりますが、感染予防に万全を期して3月15日(日)から順次各教室にて授業を実施する予定です。

※各コース・学年の授業予定等につきましては各コースのホームページをご覧ください。

※今後の情勢の変化により、上記内容は変更になる場合がございますが、お子様への教育サービスを継続するため、教室で授業が行えない場合はオンライン授業等に変更させていただきます。その際は速やかにホームページ等でお知らせします。

新型コロナウィルス感染症予防におけるKECグループの対応を下記の通りでございます。

●大人数のイベントにつきまして

・入試説明会などのイベントにつきましては状況を勘案し、開催致しません。

●授業実施につきまして

・行政等の方針に従い、お子さまの健康と安全を第一に考えた運営を行います。

・教室に来ていただき授業を実施する場合は以下の対策を行います。

①机や椅子・ドアノブなど手が触れる部分の除菌を実施します。

②授業の間などで窓や扉を全開にするなど換気を行います。

③発熱や咳症状などがみられるお子さまにつきましては、保護者様にご連絡の上お帰りいただくこともございます。ご理解とご了承いただきますようお願いいたします。

④職員はマスクを着用します。お子さまもマスクの着用を行ってください。マスクが無い場合に咳やくしゃみをする際は、ティッシュ等で口と鼻を覆うようにしてください。

⑤職員は、出勤前に各自が必ず検温し、発熱等の風邪の症状が見られるときには、出勤を停止させます。また、出勤時及び外出から戻った際の入念な手洗い、消毒を心掛けます。

●その他

①お子さまに新型コロナウィルス感染が確認された場合

・行政等の指示にしたがい、安全を第一に考えた措置を速やかに講じます。

②自習室について

・過密な集団を形成しない形で開設いたしますが、状況により開設できない場合もあります。

●ご家庭へのお願い

①教室に来る前にご家庭でお子さまの健康状態を見てください。

・37.5度以上の熱がある場合(または、平熱との差が大きい場合)は、出席を控えてください。

・咳・倦怠感の症状がある場合も出来るだけ出席を控えてください。

②防寒対策を行ってください。

・換気のために窓などを全開にする事があります。寒いこともあります。

③マスクを着用してください。

・各ご家庭でご用意いただきますようよろしくお願いします。マスクが無い場合に咳やくしゃみをする際は、ティッシュ等で口と鼻を覆うようにしてください。

ページトップへ戻る