ニュース

お知らせ

【塾の日特別企画】 藤原和博先生 基調講演

10月9日は塾の日。そこで塾の日特別企画ということで、
よのなか科や現・一条高等学校校長として有名な藤原和博先生に
スタッフを対象とした講演を行っていただきました。

テーマは、『10年後、君に仕事はあるのか?
未来を拓く「情報編集力」の育て方、磨き方』。

ブレインストーミングという、グループ内であるテーマに対して
自由に意見を述べあう時間がふんだんに設けられた講演会で、
参加者全員が考えることを楽しんでいました。

下記にほんの一部ではありますが、参加者の感想を記させていただきます。

――――――――――――――――――――――――――――

藤原先生の本も読ませていただいていましたが、
実際に講演を聞いて、ブレインストーミングをしながら話していくと
みんなで納得感を共有できてとても面白かったです!

あっという間に2時間がたちました。
一番印象に残っているのは「学ぶ=感染・伝染である」
ということでした。

実際にお話を聞いて、内容がわかりやすく迫力がありました。
これから自分自身が何を学んでいくか、
また、生徒に何を伝えていくべきか、深く考え行動します。

――――――――――――――――――――――――――――

株式会社ケーイーシーはこれからも
子どもたちの10年・20年先にも続く自信を育てるために
私たち自身も日々学び、研鑽してまいります。

藤原先生、ご多忙の中本当にありがとうございました!

P1890418.JPGP1890385.JPGP1890456.JPG

  • KECと志学館は結婚=経営統合しました。
ページトップへ戻る